詰めマリカ

マリカス

重大発表

久しぶりにここ開きました

自分が見る用で書いてたのに意外とここ開いてくれてた人いるっぽいのでとても驚いてます、ありがとうございます。

最近の時事ネタといったらやっぱりJA加速を引っ張る(?)やつですよね。僕はめざましテレビで観ました。まさか軽部アナがくさあんさんの正体だったとは。

その間僕は何をしてたのかっていうと、ひょんなことからふゆねこさんに直接DMを頂きラウンジミュートになってしまったので、Youtubeのショート動画?で本田翼を観てました。ガチで美人。スキンケアとかそういう美容ちゃんとしてるんだろうけど、やっぱり本田翼に生まれてきたかった。ナンバーワンでオンリーワン。もともと特別なオンリーワンってレベルじゃない、荒野に咲き誇る一輪の薔薇。なぜ俺は本田翼じゃないのか。もう、そう考えることすら烏滸がましい。スパチャをしよう。本田翼のために生きよう。俺の人生はばっさーの為に。そんな事を考えながら今日もマリカやってます、まっしゅです。

えー、この度第25回MKB個人杯、1没してしまいました。これは立ち回り1から見直しだなと、いや1どころの騒ぎじゃなくね?と。ケイスケホンダ風に言えば伸び代ですね、ざうるす風に言えば雑魚だなも。

今までは脳死前張りマンだったけど、いろいろ考え方が変わったので書いてこうと思います。間違ってる可能性あり。

前張りは最大値、打開は安定

だいぶ前は前張りこそ安定みたいに書いたけど、ある程度やってわかった、そんな事ない(笑)ただし、打開が安定と言えるようになるには精度がかなり高くなければいけない。

理由は省くけど、毎回無敵を回しながら5位に入る打開ができればアベレージ90は安定するなと。サンダー回避しちゃえばもっと取れちゃうなと。

今回は打開こうするってのをぼちぼち書こうと思います。あとばっさーの話も。

2-3で必ず光る打開

2-3で"必ず"光れるようにするには、いくつか工夫が必要

・なるべく早く完成させて運搬

・2-2は基本的に回さず、スターを引けてない場合の最終調整

この"なるべく早く"の理想は1-2

1-2完成の重要性

66の打開が元になってる打開。ぱーぷるからしたら堅いらしい。カッチカチらしい。ラッブラブな彼が言っているのだから間違いない。1周目でコイン10枚にしてスターテーブルぴったりで割って完成させる。それを2-3まで運搬して詰める。1-2までに下がる判断をしてすぐ完成させるとコインを回収しながら1-3になった時点でスターテーブルくらいになってることが多い。マリオカートの性質上(?)最後にショトカがあるコースが多く、1-3スターでショトカまでいけることが多いので、1-2完成は強い。なんならスター引けばいい。

簡潔に言うと、スターをなるべく前に持ってくために1-3スターでショトカしながら完成させるってこと。

キラーが絡む打開

自分の見解だと、ロンキがあるコース以外キラーを引きに行くのは間違い。本田翼と峯岸みなみを一緒にするくらい間違い。勘弁して欲しい。

個人的にキラーを引く価値があると思うのは

・どるみ

・ココモ

の2つ。ツルツルとかニンニンとかのロンキも強いけど、スター回す方が安定しそう。

疲れたので寝ます。おつマッシュ、gg