詰めマリカ

マリカス

lounge tier-cd 3/9

こんにちは、まっしゅです

season6に入りマリカ初のDLCが控えている中、僕はmmrが5800くらいまで上がっていたことにより、周りのマリカ勢と比べて更に鼻の下を伸ばしていました。伸びきっていました。伸びすぎて地球を一周して戻ってきたので鼻の上になってしまいました。おーん。

 

配信のリンク

lounge tier-cd 3/9 - YouTube

振り返り・反省

ワリスタ

・1-2

ダブルを割れたのは想定外だったが、取れるなら赤を投げて一人潰せばよかった。また、グダってなければおそらく前で戦うことができていた。

・3-1反射緑

運が無い。死んだあと味方を殺さないために赤を投げておいたのは賢明

強いて言うなら表だったキノ3を残しておくかどうか。3周目の前勝負の際に防具を表にしたいと思ったため交換したが、残しておけば距離調整・被弾回避に使うことができた可能性あり

1位との距離が開いていた4位であったから後ろが赤こうらを引く確率は低いと思われるため、わざわざ使い切らなくてもよかったかもしれない。

ほねほね

・初動

風を取る動き、押され対応でインを突きすぎない、後ろの赤を確認してキノコで前に出る。この初動、至高の領域に近い。エレガント。

・3-2前

アホ。相方が後ろにいるから前を殺さなければと思っていた。角度が分かってなかったというよりは意識が悪かった。緑甲羅で前を狙うのがそもそも間違っていた。

でも俺に当たらなくてもいいじゃん。

これがなければ後2or3回アイテム取れるタイミングでキノコを引いてれば4位くらいは入れていそうだった。

エキバ

・初動

前に行ってもコインが取れないと判断して初手停止。なんで赤消えた?

・L2,3

落ち着いて被弾なく走れた。いやL3は落ち着いていなかった。メンタル。

マリカス

・L2まで

コインを集めてキノコ2つで1位とれる距離まで詰めていたのでよかった。

・3-2前

1位のボムに気をつけて走っていたが目の前のバナナつけてるやつにやられるかと思ってラインを外していたら結局ボムに当たる。バナナマンもボムを警戒してたと思われるため、交換以外での設置はあまり警戒しなくてよかった。キノコ1つ使ってショトカ行ってもよかったかもしれない。キノ2めいずで抜くのを意識しすぎた。

リボン

・1-2後の判断

アイテムも弱い、コインも無い状況だったのでおそらく最適解。絶対ショトカ5人くらい落ちてる。

・3-1クラ吐かない判断

後ろがコインしか持っていないのが分かっていたため、次のアイテムでボムスナをされなければ3-2まで2位が約束される選択。2でええの精神。多分よかった。

・NIショトカの押し

棘避けのためにアウトに行ったら押されてしまった。被弾を避けるのとショトカに行くのを両方妥協したくないと思いあの選択をしたが、結果は押されて落下。あそこまでアウトに行ったらショトカを妥協するべきだった。

どるみ

初動はしょうがない、ブッパマンは許さない。

・1-3後

中位を走ってコインを集め、キラーを引かずに追いつこうとしていた

今思えばこの時点でサンダーが絡まなければ追いつけるか怪しい距離であったのでコインを集めつつ無敵を回すようにしていればおそらく上位

このtierだから耐えれてる。キラーも引いたし。

・2-2後の被弾

ウツボ後のFB後ろ投げで被弾したが、その後のカーブの方向を考えたらウツボ終わりで左にずらしたのが間抜けだった。相手との距離がある場合はイン側にラインを外すのが合理的。(ハイラルのグライダー後のような反射緑を考えない場合)

GBA

コイン意識高めの前選択。ちょいちょいグダったけどコイン枚数のお陰で優位だった。

2-3でバナ3を交換する判断が良かった。バナナ持ちを抜かして2位に出て、赤2を引けば勝てるようにできた。

サンダーもその後のアイテムも都合がいい。でもにすくグダグダ

エレドリ

前が勝手に死んでた。キノコか赤を引けてれば多分前2

・3-2前の別ルート選択

赤2でやれる可能性、キノコで抜ける可能性を考えていたが引けなかったらしょうがない、運が無い

多分これはしょうがないレース

チーズ

・1-2最強配牌

1-3で降らなければキラーを入れる、降れば持っていく、でよかった。

コインを集められていなかったためちゃんとキラーを持っていけなかったのが敗因。

あと押されすぎやろ。アホか。

ハイラル

・2-1

止まるかどうかの選択。前との距離的に、止まってキノ3スターを揃えにいく方が強かった。2-2で逆完成したのは不正。

スカガ

IWと競っていたので潰す気満々だった。相方が前で生き残っているのは見えていたから彼らに前を取らせなければいいと思った。

走りはグダグダだったので走り込みが必要。

・3-1キンキノ

おそらくゴールテープ切ったあたりで使い始めないと次のボックスで交換できない。

交換できて加速を引けていればもう少し順位が上がっていたと思う。

プクビ

耐えればいいという思考で打開方向で立ち回ることにした。基本的には2-3スターで駆け抜けて勝つ気でいたが、アイテムが強すぎた

・1-2

プクプク?

・キラー

IWが光ったら吐けばいいと思っていたけど見失った。でもマップ見ればIWが光っていたのは分かったはず。後のアイテムが強いだけおんりーらっく

・スター

シングルしか割れないならわざわざ交換で光る必要なかった。

アイテム後カーブ曲がった直後くらいに使えばゴールまで続きそう。

総括

・初動で前抜けできなかった時に中位でコインを集めてキノコでジワジワ差していくような立ち回りをしていることが多かった。キノコやブレーキを使って車間距離をとることができていたのと、走力が拮抗しているor勝っている相手だから通用している立ち回りであるため、被弾回避能力とtaがもっと必要。

・前でのアイテム回しは多分問題なし。

・1位に追いつくテンプレの立ち回りを初動終わりの場所ごとに確立しておく必要がある。(1位との距離がどれくらい離れたら下がるか等)

・カーブ始まりで前の相手と距離がある場合はイン側にラインを外すべき。

 

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。

最後に

f:id:mushro__m:20220309211822p:plain

悪魔